Waooooooon!

信楽焼オンラインショップ【和on】の店主ブログ

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋と器と

 すっかり涼しくなりましたね。。
急激すぎる変化に体がついていっていない気がします。。
何事も急すぎるのはきついな。。

 ども。わおんです。

すっかり秋! 
秋といえば。。。読書?。。。スポーツ?。。。どっちもいいんやけど。。
食欲の秋も。。。ってことで。

今日は秋の味覚 を 信楽焼に盛り付けてみました。
まずは栗の渋皮煮! & 信楽焼 野の原 小鉢
DSC04818.jpg
詳しくはスタッフブログで紹介しています→  栗くり3年クリ8年

つぎに。。。
IMG_0914.jpg IMG_0904.jpg IMG_0917.jpg
大学いも! & 信楽焼 和らぎ長方鉢 定価3,675円

「サツマイモなら何で食べたい?」と聞かれた時。。
浮かんできたのが 大学いも。
普通に焼き芋にしてもおいしいんやけど。。
なぜか・・・すげー食べたかった大学いも。。。

って大学いも連発したけど、意味わからへん。。。

大学生がよく食べた芋?
大学生が開発した芋の食べ方?

はて?・・・・調べよう。。

さっそくググったらこういう答え。
大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため。
ってことらしいわ。。。
 詳しくはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%8A%8B

 好んで食べて、名前がつくんや。。。
俺は唐揚げをよく好んで食べるけど。。
名前つかないね。。って 名前付いてるもんな。。。^w^

話がそれました。。。^^;

最後に!こちら!
お彼岸に決まってご近所からいただく おはぎと 信楽焼 暁22㎝プレート
IMG_0927.jpg IMG_0929.jpg IMG_0928.jpg

 このおはぎ。めっちゃうまいんです。。
塩味、甘口、ぽってりと。。。 卓越の熟練の味。(いいすぎかな。。

でも、ひそかに毎年楽しみにしてるんです。。 
今年もおいしくいただきました^^
器のもこだわったから、一層うまかった!(ごちそうさま。

やっぱり。。。秋は食欲の秋 かな。。。 
せっかく夏に少し痩せたのに。。。涼しくなり、3日で戻ってしまいました。。。

スポーツの秋!にも目覚めないと! と。。。
心に言い聞かせながら。。。 終わっときます。。

では。 今日はこれくらいで。

link_ban.jpg 人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ にほんブログ村 通販ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| お店のこと | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT